働くことや自立に悩む若者を応援
「若年者就労支援室あんだんて」

  • 相談料・利用料は無料です

    03-3200-3311

    受付時間:平日 8:30~17:00(祝日・年末年始除く)

  • お問い合わせフォーム
image

新着情報

令和6年度【子どもの自立を支える家族の会「紬の会」】を開催します

子どもの自立を支える家族の会「紬の会」

「紬の会」は、子どもの自立に悩む家族が集い、困りごとや不安を語り合い、互いに支え合う会です。
臨床心理士等の専門家スタッフがご家族に寄り添い、心の負担が軽くなるようにサポートします。
令和6年度は毎月開催します(全12回)。各回のテーマに沿って、話を進めていきますので、
どの回からでもご参加いただけます。

 

令和6年度「紬の会」年間開催予定

 開催時間  10:30~12:00(10:15開場)
 会  場  新宿ここ・から広場 しごと棟 5階会議室
 対  象  新宿区在住の社会的自立に課題を抱える15歳から概ね39歳まで
       のお子さんがいるご家族の方
 定  員  8名程度

4月22日(月) <ひきこもりへの理解>

 家族がひきこもり状態をどう理解するかは大事なポイントです。
家族の見守り方を含めて考えます。

5月27日(月) <医療とひきこもり>

 ひきこもりに医療が必要なとき、効果的なときはどんなときでしょうか。
ひきこもりと医療のつながりについてお話します。

6月24日(月) <親子のコミュニケーション①~基礎編~>

 家庭での関わり、コミュニケーションが大切な理由についてお話します。
家族が見守っていく中での気持ちの持ち方、継続するコツなどを考えてみましょう。 

7月22日(月) <親子のコミュニケーション②~実践編~>

 よいコミュニケーションは、よい関係性をはぐくみます。
具体的な場面を通してコミュニケーションを経験してみましょう。

8月26日(月) <発達特性とひきこもり>

 発達の特性があると、日常ではどんな困りごとがあるでしょうか。
ひきこもりとの関係について考えていきます。

9月30日(月) <心地よい睡眠>

 昼夜逆転など、睡眠に関する心配ごとはありませんか。
睡眠を整えることが心身の健康にどのように影響するのかについてお話します。

10月28日(月) <リフレーミング>

リフレーミングとは、枠組みを変えて見ること。
自分自身への見方を変える経験を通して、子どもに対する捉え方を再検討します。

11月25日(月) <オープンダイアローグ>

対話を大事にし、変えようとしないからこそ相手が変わる。
オープンダイアローグを学び、経験してみましょう。

12月16日(月) <怒りのコントロール>

 怒りやイライラを無理におさえようとしたり、出し過ぎてしまったりすることはありませんか。
怒りの感情とうまく付き合う方法について、一緒に考えてみましょう。

1月27日(月) <「行動」について考える>

やめたいのにやめられない、一歩踏み出したいのに踏み出せない。
頭でわかっていても行動に移せないことは多々あります。
「行動」について心理学の視点から考えてみたいと思います。

2月17日(月) <経済的なことを考える>

ひきこもる我が子の将来を、親としてどう考えるか。
お金や生活の基盤など、将来にむけて今から始められることを考えます。

3月24日(月) <社会資源について知ろう>

ひきこもりのご本人やご家族が知っておきたい社会資源についてお話します。

 

お申込み・お問合せ

 ●申込み   予約制(若年者就労支援室「あんだんて」にお問い合わせください)
 利用登録  ご利用には利用登録が必要です。初回の参加時にご案内します。

※子どもの自立を支える家族の会「紬の会」は、(公財)新宿区勤労者・仕事支援センターから委託を受け、
NPO法人CNSネットワーク協議会(►外部サイトへ移動します)が運営しています。

令和6年度若年者等就労支援事業(若年者就労支援室「あんだんて」)委託事業者について

若年者就労支援室「あんだんて」は下記の事業を委託により運営します。

1 社会参加等支援プログラム運営業務委託(フリースペース運営/あんだんてコミュニティ運営)
〇受託者:株式会社 キズキ

2 学習支援プログラム運営業務委託(あんだんてラボ運営)
〇受託者:株式会社 キズキ

3 心理カウンセリング等事業運営業務委託(心理カウンセリング/「紬の会」運営)
〇受託者:特定非営利活動法人 CNSネットワーク協議会

3月26日!はじめの一歩応援事業~お仕事講話編~

3月26日開催のはじめの一歩応援事業は、「NXキャリアロード株式会社」様をお迎えして「お仕事講話」を開催します。

 

日 時:2024年3月26日(火)13:00~15:30
会 場:新宿ここ・から広場 しごと棟 5階会議室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 NXキャリアロード株式会社様は、人材派遣業務等を主軸に事業展開している企業です。
中でも「物流」業務に強いことが特徴です。

 お仕事講話では、はじめてのお仕事の方も挑戦しやすい軽作業・倉庫作業について、
具体的な仕事現場のお話をとおして学んでいきます。また、本社での事務スタッフ
研修についてもお話いただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※本事業の運営は、株式会社キズキに委託し、実施します。

3月19日!はじめの一歩応援事業 ~職場見学編~

今年も職場見学会を開催します!

 毎年ご好評いただいている「職場見学会」を今年も開催します。
買い物するときにはわからない販売店の業務内容やお店の工夫、
そこで働く方々の思いにふれてみてください。

見学先:「ユニクロBIGBOX高田馬場店」様

日 時:2024年3月19日(火)14:30~16:00

※13:45より見学直前講座を実施します。お申込み後にご案内いたします。

子どもの自立を支える家族の会「紬の会」~第8回ご報告~

こんにちは。子どもの自立を支える家族の会「紬(つむぎ)の会」スタッフです。

 

「紬の会」は、ひきこもりや子どもの自立に悩む家族が集い、困りごとや不安を語り合い、互いに支え合う会です。臨床心理士等の専門家スタッフがご家族に寄り添い、心の負担が軽くなるようにサポートします。⇒開催日程、詳細はこちらから

 

春が待ち遠しい今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

では、2月19日(月)、第8回「紬の会」のご報告をいたします。

 

今回のテーマは「リクエスト②」です。

今年度最終回ということで1年を振り返る時間を設けました。

6月に初めて参加した頃から今までのご本人、ご家族、ご自身の変化に目を向けてみました。

その後、これまでのアンケートにて寄せられた質問や要望などを取り上げ、1つずつお話をさせていただきました。

今回のお話を来年度の「紬の会」につなげていきたいと考えております。

 

ご家族が一歩を踏み出すきっかけに「紬の会」を使っていただけると幸いです。

今年度の「紬の会」は今回で終了です。来年度については、決まり次第、こちらでお知らせいたします。

ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。

お待ちしています。

 

※本事業は(公財)新宿区勤労者・仕事支援センターの委託を受け、

NPO法人CNSネットワーク協議会が実施しています。

子どもの自立を支える家族の会「紬の会」~第7回ご報告~

こんにちは。子どもの自立を支える家族の会「紬(つむぎ)の会」スタッフです。

 

「紬の会」は、ひきこもりや子どもの自立に悩む家族が集い、困りごとや不安を語り合い、互いに支え合う会です。臨床心理士等の専門家スタッフがご家族に寄り添い、心の負担が軽くなるようにサポートします。⇒開催日程、詳細はこちらから

 

空気が冷たく冬らしい日が続いています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

では、1月15日(月)、第7回「紬の会」のご報告をいたします。

 

今回のテーマは「楽しむ心理療法!②」です。

「交流分析」という心理療法のアプローチをご紹介し、そこから作られた「エゴグラム」という心理検査をみんなでやってみました。

結果を手元で見ていただきながら、「エゴグラム」の考え方についてお伝えしました。

ご自身のこと、家族関係を振り返り、浮かんでくる思いや考えをじっくり見つめることができたように思います。

 

ご家族が一歩を踏み出すきっかけに「紬の会」を使っていただけると幸いです。

次回の「紬の会」は、2月19日(月)10時30分~12時です。

⇒詳細はこちらから

どの回からでもご参加いただけます。

ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。

お待ちしています。

 

※本事業は(公財)新宿区勤労者・仕事支援センターの委託を受け、

NPO法人CNSネットワーク協議会が実施しています。