働くことや自立に悩む若者を応援
「若年者就労支援室あんだんて」

  • 相談料・利用料は無料です

    03-3200-3311

    受付時間:平日 8:30~17:00(祝日・年末年始除く)

  • お問い合わせフォーム
image

新着情報

お知らせ

令和6年度若年者等就労支援事業(若年者就労支援室「あんだんて」)委託事業者について

若年者就労支援室「あんだんて」は下記の事業を委託により運営します。

1 社会参加等支援プログラム運営業務委託(フリースペース運営/あんだんてコミュニティ運営)
〇受託者:株式会社 キズキ

2 学習支援プログラム運営業務委託(あんだんてラボ運営)
〇受託者:株式会社 キズキ

3 心理カウンセリング等事業運営業務委託(心理カウンセリング/「紬の会」運営)
〇受託者:特定非営利活動法人 CNSネットワーク協議会

3月26日!はじめの一歩応援事業~お仕事講話編~

3月26日開催のはじめの一歩応援事業は、「NXキャリアロード株式会社」様をお迎えして「お仕事講話」を開催します。

 

日 時:2024年3月26日(火)13:00~15:30
会 場:新宿ここ・から広場 しごと棟 5階会議室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 NXキャリアロード株式会社様は、人材派遣業務等を主軸に事業展開している企業です。
中でも「物流」業務に強いことが特徴です。

 お仕事講話では、はじめてのお仕事の方も挑戦しやすい軽作業・倉庫作業について、
具体的な仕事現場のお話をとおして学んでいきます。また、本社での事務スタッフ
研修についてもお話いただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※本事業の運営は、株式会社キズキに委託し、実施します。

3月19日!はじめの一歩応援事業 ~職場見学編~

今年も職場見学会を開催します!

 毎年ご好評いただいている「職場見学会」を今年も開催します。
買い物するときにはわからない販売店の業務内容やお店の工夫、
そこで働く方々の思いにふれてみてください。

見学先:「ユニクロBIGBOX高田馬場店」様

日 時:2024年3月19日(火)14:30~16:00

※13:45より見学直前講座を実施します。お申込み後にご案内いたします。

イベント報告【7月21日(金)消しゴムはんこのワークショップ】ご参加ありがとうございました。

2023/08/02

作って楽しい!押して楽しい!消しゴムはんこの魅力

  若年者就労支援室「あんだんて」では、7月21日(金)「消しゴムはんこワークショップ」を開催いたしました。会場は、今年度リニューアルオープンした「ふらっと新宿スポーツセンター店」。広報しんじゅく掲載直後から予約が殺到。あっという間に満員御礼となりました。
 ★当日は、11組15名の方にご参加いただきました

****************

 本ワークショップでは、消しゴムはんこづくりに津久井智子先生のご著書「津久井智子の消しゴムはんこ。教室(主婦の友社)」「津久井智子の消しゴムはんこ。アイディア帳(主婦の友社)」より引用し、ワークショップ用に引用して使用させていただきました。

津久井智子先生のご著書「津久井智子の消しゴムはんこ。教室(主婦の友社)」より、「バラ」の花と葉っぱ、「折り鶴」「マンボー」「「津久井智子の消しゴムはんこ。アイディア帳(主婦の友社)」より「リボン」を初心者の方向けにご用意しました。「消しゴムはんこはじめて!」という方がほとんどでしたが、それぞれのペースで消しゴムはんこを完成させていらっしゃいました。同じ図案でもそれぞれ個性あふれる素敵な消しゴムはんこを作成されたいましたね♪大きめ図案の「象」や「半分りんご」も準備していましたが、1時間のワークショップ時間ではこなすことができませんでした。残念。

当日は、制作用図案の他に津久井智子先生ご著書である「津久井智子の消しゴムはんこ。教室(主婦の友社)」「津久井智子の消しゴムはんこ。アイディア帳(主婦の友社)」「十二支と猫のえんごもの決定版 けしごむはんこ。で年賀状(大和書房)」引用のちょっと難しい図案から作成した消しゴムはんこと津久井先生の著書を参考のために閲覧スペースに設置させていただきました。

****************

 津久井先生の図案の他、国立国会図書館ホームぺージ「NDLイメージバンク(外部サイトに移動します➡NDLイメージバンク|国立国会図書館)」から著作権保護期間終了著作から引用加工した図案、ワークショップスタッフのオリジナル図案の消しゴムはんこもご提供しました。お子様達も大人の方々もはんこづくりを楽しまれた後に巾着袋やエコバック、うちわに消しゴムはんこをたくさん押して、個性あふれるステキな小物作りをたのしまれていました。

大変ご好評いただきましたので、第2弾開催も検討しているところです。

****************

 最後になりましたが、津久井先生をはじめ、主婦の友社様、大和書房様、ワークショップ使用に際し書籍使用をご快諾いただきありがとうございました。

 

【予約受付終了】消しゴムはんこワークショップ

2023/07/12

広報新宿7月5日号掲載の【消しゴムはんこワークショップ】は、ご予約が定員に達したため、受付を締め切らせていただいております。たくさんのご応募ありがとうございました。

●押すだけ簡単♪オリジナル小物作り&消しゴムはんこ作り体験●
日時:2023年7月21日(金) 14:00~16:00 ※前半14:00-15:00/後半15:00-16:00
会場:ふらっと新宿 新宿スポーツセンター店(新宿区大久保3-5-1 新宿スポーツセンター1階)

①押すだけ簡単♪消しゴムはんこを使って小物作り♪
(先着特典)ティッシュとハンカチが入る  巾着袋
A4サイズ エコバック
★丸うちわ
★ポストカード

②消しゴムはんこづくりに挑戦!(対象:刃物使用のため18歳以上)

お好きな図案を使って、消しゴムはんこを作ります。
初心者の方向けの簡単な図案もご用意しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本ワークショップでは、著作者である津久井智子氏の許諾を得て、一部の図案、制作方法含め下記の書籍を使用します。
津久井智子著「十二支と猫とえんぎもの 決定版 消しゴムはんこ。で年賀状」(大和書房)/「津久井智子の消しゴムはんこ。教室」(主婦の友社)/「津久井智子の消しゴムはんこ。アイディア帳」(主婦の友社)/

★お申込みの際にお伺いする個人情報は、本ワークショップの受付及び運営、中止等緊急連絡のみに使用します。
★本ワークショップは運営の一部を「株式会社キズキ」に委託し、実施します。

 

 

CAFEふらっと新宿 リニューアルオープン!

CAFE ふらっと

 ふらっと新宿 新宿スポーツセンター店は「CAFEふらっと」としてリニューアルOPEN!

  (公財)新宿区勤労者・仕事支援センターは、区の施設等にある店舗で飲食の提供や福祉商品、地方物産の販売を通して障害のある方などの就労訓練を行っています。
  新宿スポーツセンター店はこれまで「ベジタブルカフェふらっと」としてに多くの方に親しまれてきたお店でした。そして、来る4月25日(火)からだれでも気軽に立ち寄れて、ほっとできる憩いの空間「CAFEふらっと」としてリニューアルオープンする運びとなりました♪

どんなお店?

  新宿スポーツセンターの1階にあります。入口はちょっとわかりにくいのですが、ファミリーマートさんの入口から入ります☆

店内はこんな感じです⇓ 

 

 

 

 

 

「あんだんて」も店舗づくりをお手伝い♪

「あんだんてコミュニティ」を中心に、ポップ・ガーランド・メニュー表枠を製作しました!

 

  あんだんてメンバーのアイディアとセンスを詰め込んでお店のリニューアルオープンに協力させていただきました!
  リニューアルオープンだけでなく、これからも「あんだんて」は「CAFEふらっと」に協力予定です。”あんだんてプロデュース品”もお店に足を運ぶ楽しみに加えてもらえたらうれしいです

ご利用方法とメニューの宣伝

①お店に入ったら、レジで注文

②精算すると番号札を渡されます。番号札を持ってお席へ

③スタッフがお食事をお運びしますので、お席でゆったりお待ちください

 

★ハンドドリップコーヒーがおすすめ
  西早稲田あした作業所(就労継続支援B型事業所)で販売しているコーヒー豆を使ったハンドドリップコーヒーです。雑味がなくさっぱりとしたコーヒーが自慢です!ぜひご賞味下さい。

 

 

ぜひ、ふらっと気軽にお立ち寄りください♪ご来店をお待ちしております。

 

CAFEふらっと
場  所新宿区大久保3-5-1 新宿スポーツセンター1F
営業時間10:30-16:00
定休日 新宿スポーツセンター休館日 年末年始 土日祝日等

 

 

令和5年度若年者就労支援室「あんだんて」委託事業者について

2023/04/03

 若年者就労支援室「あんだんて」は下記の事業を委託により運営します。

1 社会参加支援等プログラム運営業務委託(フリースペース一部運営、あんだんてコミュニティ運営)

受託者:株式会社キズキ

2 学習支援プログラム運営業務委託(あんだんてラボ運営)

受託者:株式会社キズキ

3心理カウンセリング等事業運営委託(心理カウンセリング、「紬の会」運営)

受託者:特定非営利活動法人CNSネットワーク協議会

 

<イベント報告>インターネット・SNSに関する講座を開催しました

2月18日(土)ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授でいらっしゃる高橋暁子先生を講師にお迎えし、「子ども・若者を取りまくネット社会の現状とトラブル対策」というテーマでオンライン講座を開催いたしました。

「ネットのことはよくわからない」「みんな使っているコンテンツだから大丈夫」??

  デジタルネイティブ世代の子ども・若者と親世代の大人たちではネットに対する信頼感も価値観もまったく異なります。その世代間にある“ズレ“について丁寧に解説していただいた上で、わたしたち大人が子どもを守るためにすべきことをわかりやすく教えていただきました。

  大人が理解し、子どもが理解できるように教え、子どもが理解できたら見守りながら使う・・実は、「刃物の使い方」も「自転車の乗り方」もそうやって教えてきたはずなのに、ネットだけは別物になっていなかっただろうか・・そんな風に考えさせられるご講演でした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

■公的機関によるインターネット関連情報サイト■========================

★厚生労働省 「SNS相談事業」(▸外部サイトに移動します)

★消費者庁 「消費者ホットライン」(▸外部サイトに移動します)

★法務省「インターネット上の人権侵害をなくしましょう」(▸外部サイトに移動します)

*「インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口のご案内」(▸外部サイトに移動します)

★東京都教育委員会「とうきょうの情報教育 情報教育ポータルサイト」(▸外部サイトに移動します)